飛鳥旬のブログ

自分のアトピーは自分で治そう!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピーと感染症

週末の散歩は曇り空 新型コロナウイルスのワクチン接種が本格化している。妻(医療機関での事務)は既に接種済みだが、自分はまだ順番を待つ身。2度目の接種が終わった際、熱が出て寝込んでしまった妻の様子と見る限り、その日は大事を取って休む等、一応、…

糖質制限食に付いて思うこと

散歩道 「アトピーを治すのに糖質制限は必要ですか?」「飛鳥さんは糖質制限食をどう思われますか?」最初にこの類のご質問を頂いたのはおよそ10年くらい前。つまり2010年代に入ってまだ間もない頃だと記憶している。糖質制限食と言えば京都高雄病院の江部康…

アトピーの痒みに関する話

自宅の庭に咲いた紫陽花 「アトピーの痒み対策があれば教えて下さい。」「痒くて痒くて仕方ない時、飛鳥さんはどうしていましたか?」相変わらず、「痒み」に対する質問が絶えることはない。で、先日は30代男性からの相談。「掻いてはいけない」と頭では分か…

そこに「やさしさ」はあるのか?

今日の生駒山 前回に続き、今回も「うつ病」に関して。組織の中で働いていると「いい面」がある反面、「煩わしいなー」と感じることも多々ある。で、それが「煩わしいなー」程度の話で済めば問題ないのだが、「こーゆうことから、うつ病に移行しないか?」と…