アトピー完治への道 飛鳥旬のブログ

アトピーは治してナンボ

自殺について

生駒山麓公園 ある女優さんが自殺した。先日、ある俳優(男性)さんが自殺したばかりなのに・・・生死の問題。「人はなぜ生きるのか?」「生きるとは何なのか?」「人は死ねばどうなるのか?」この問題は若い頃から常に自分の中にあって、正直、今でもまだ決…

努力でなんとかなることとならないこと

もうすぐ稲刈り アトピーになって分かったこと。アトピーを治して分かったこと。は多々ある。その中でも、その後の人生で自分の考え方に大きく影響を与えたものがある。それは、世の中には自分の努力でなんとかなる事と、自分の努力だけではどーにもならない…

恐れるものなど何もない

生駒山 先月、アトピー新時代の話を少しした。簡単に言うと、アトピー新時代とはそれまでの身体的なアプローチだけで完治していたアトピーが新たな局面を迎えたと言う意味で、特にここ10年ほどの間に、今までのカテゴリーには入らないタイプの人が増えている…

「治す」よりも「治る」

散歩道にある稲 「治す」よりも「治る」。アトピーの場合、こっちの方が現実的な感覚に近い気がする。15歳で発症したアトピーが、キレイさっぱり完治したのは33歳の時だが、その時の印象は、こんな感じ。「こんなもんか・・・」「やれやれ・・・」痒みが消え…

アトピーは治してナンボ

箕面の滝 アトピーは「治してナンボ」と思っている。このスタンスは昔から変わらないのだが、最近、益々そう思うようになった。アトピーは治してナンボ。つまり「アトピーはやはり完治させなきゃ・・」と言いたい訳だが、だからと言って、それは必ずしも「結…

アトピー新時代

大好きな奈良県十津川村の風景 昨日、59回目の誕生日を迎えた。59歳と言えば、阪本竜馬や西郷隆盛、織田信長よりも遥かに年上ではないか。そんな今の自分を振り返ってみると、ふと不思議な気持ちになる。それは今の自分と10代・20代の自分、或いは30代・40代…

最初にやること

今日の生駒山 アトピーだった頃、いろんなトラブルに遭遇した。それは、必ずしもアトピーが理由のものばかりでなく、アトピーも含めて、当時の自分がトラブルに遭遇しやすい体質の人間だった。と言うのは大いにある。例えば、こんな感じ。トラブルに遭遇する…

やっぱりそうやん!

散歩道 肩こりが消えた。あれほどマッサージに行っても整体院に行っても、全然良くならなかったのに。そーゆうものは全部止めて半年、私の肩こりは、きれいさっぱり消えた。特別なことは何もしていない。やったことと言えば、朝夕のストレッチ&日々の姿勢に…

克服奮闘記4

リラックス コーヒーでもいかが? アトピーを治す過程の中で何が一番の障害だったかと言えば、それは間違いなく「悩み過ぎ」「考え過ぎ」だったと思う。このことを教訓にその後の人生で、私はとにかく何らかの問題に直面した際、できるだけ悩まないよう、考…

克服奮闘記3

近所の風景 やりたいことがある。それは、日本一周ひとり釣り旅。それは「今すぐ!」と言う訳ではないが、必ず実現させるつもりでいる。スタイルは、今流行りの車中泊をメインとしたものになるだろう。私自身、「釣り」そのものに対して特別な思い入れがある…

克服奮闘記2

手軽&便利&美味しい! 本日、散髪した。散髪はいつもなら散髪屋さんへ行くのだが、今回は奥さんにやってもらった。新型コロナウイルスの影響で、いつも通っている散髪屋さんが営業自粛したからだ。「この時期に?」との思いはあったが、他の散髪屋さんに行…

克服奮闘記1

近所に咲いていたユリ 京都のT病院を退院した後、アトピーは順調に治った(完治した)かと言うと、必ずしもそうではなかった。確かに、症状は日に日に良くなっていった。事実、3月14日に退院後、6月には社員旅行に参加。念願の「半袖のTシャツ」を着て、ハワ…

アレルギー検査に思うこと

雨の生駒山 さて、今回はアレルギー検査の話をします。アトピーの人なら、一度は受けたことがありますよね?ま、アレルギー検査と一口に言っても、結構種類があって、費用もまちまちですが、典型的なものと言えば、血液検査によるアレルゲン検査でしょう。こ…

入院していた頃の出来事

田植え 最近、すこぶる体調がいい。私の場合、毎年この時期になると体が重く、頭の芯のスッキリしない日が多いのだが、今年は新型コロナの影響で普段より気を付けていたせいか、すこぶる調子がいい。「気を付けていた」と言っても、特別なことはしていない。…

アトピーの「原因」に付いて思うこと

近くの竜田側 ブログを配信していると、アトピーの原因に付いて質問されることは多い。で、そのような質問を頂く方の多くは、大抵、こんな風に考えておられるようだ。原因さえ分かれば、対策は打てる。確かに、これは間違いではない。と言うか、むしろ真っ当…

海を撮っていたら・・・ このブログに載せる海の写真を撮っていると、知らない間に自分が撮られていた。今日、海に行った。海に行くのは本当に久しぶりだ。GW期間中は本当に何処にも行かず、誰とも会わず、ひたすら自粛していた。身体を動かすのも、愛犬と近…

アトピーとは一生お付き合い?

近所の川で鯉のぼり 見渡す限り、新型コロナウイルスの話題一辺倒になってきた。その影響もあってか、私個人としては、最近テレビを観る機会がめっきり減った。元々、あまりテレビは観る方ではないが、特に最近は「コロナウイルスの情報ならネット&新聞だけ…

大切なのは問題より、その問題に対処する態度

庭に咲いたシバザクラ人生も60年近く生きていると、いろんな体験をする。私が思うに、その体験は「良いこと」よりも「嫌なこと」「大変なこと」の方が多いような気がする。巨大地震、津波、原発事故、集中豪雨による河川の氾濫等、天変地異に始まり、世界的…

アトピーから学んだ私の感染症対策

満開 新型コロナウイルスが猛威を振るっている。東京都では5日、新たに143名が感染。昨日の118人に続き2日連続の100人越えとなり、1日の感染者数としては最多を更新。国の緊急事態宣言も現実味を帯びてきた。さて、この新型コロナウイルス。対策や予防法に…

アトピーを治す話 ストレス編

桜 5分咲き? 飛鳥旬です。昼食後、近くの川べりで咲いている花見に。今日の奈良県はくもり。肌寒い天気でした。それでも、お弁当持参の家族やカップル達は皆さん、桜の木の下で楽しそう。一方、フォロワーさんの情報によると、今日の東京は大雪だったそう…

アトピーを治す話 運動編

近くの公園 アトピーを治す話の続き。第八弾。さて、今回は「運動」のお話です。もう薄々お気付きの方もおられるかと思いますが、アトピー等のアレルギーを始め、いわゆる慢性病と呼ばれる疾患を治す場合、結局の所、私は次の3つに集約されると考えています…

アトピーを治す話 食生活編

近くの公園 アトピーを治す話の続き。第七弾。さて、今回は食生活の話をします。アトピーを治す場合、私が思うに大まかに3つの着目点があります。その3つ。具体的には食生活、運動、ストレス。で、一番ウエイトが大きいのは食生活。実際、子供のアトピーな…

アトピーを治す話 慢性病の治し方

自宅で咲いた水仙の花 アトピーを治す話の続き 第六弾。今回は、慢性疾患の治し方です。早速ですが、「ある朝目覚めたら、全身がアトピーになっていた!」そんなパターンの人、普通、いないですよね?これは喘息や鼻炎、花粉症も同じ。本人が気付いているか…

アトピー完治への道 本音の話5

十津川村 谷瀬の吊り橋 アトピーを治す話の続き、第五弾です。 今回は超~本音の話をします。 実は長年アトピーの相談を受けていると、「この人は難しい・・」と感じるタイプの人が必ずいます。で、「難しい・・・」と言うのは当然、「今、この人がアトピー…

アトピー完治への道 本音の話4

あれ??? アトピーを治す話の続き、第四弾です。アトピーを本気で治したいなら、食事は「お腹減った!」と感じてから食べる。これがもっとも効果的。で、なにが効果的なのかと言うと、実はアレルギー対策として効果的です。つまり「お腹減った!」と感じて…

アトピー完治への道 本音の話3

石垣島 舟蔵公園 アトピーを治す話の続き、第三弾です。前回、アトピーの無い健康な体を「清流」に例えました。これって、要するに食べたものがスムーズに排泄できるような流れを作れば、アトピーは必然的に消える訳で、逆にここが改善されていないなら、何…

アトピー完治への道 本音の話2 

石垣島 玉取崎展望台より 今回も、アトピーを治す具体的な話をします。で、前回は「食べ方」に付いて少し触れました。普通、アトピーを治す場合、食べ物が話題になることは多いですね。あれは良くて、これは駄目みたいな感じで。でも「食べ方」に関しては意…

アトピーを治したいあなたへ 本音の話1

石垣島 観音崎灯台 今回からしばらくの間、アトピーを治すための本音の話をします。「もういい加減アトピーと縁を切りたい」「今年こそかゆみの無い生活を取り戻したい」そう思っている人のお役に立てれば幸いです。で、早速本音の話になりますが、アトピー…

一体感と分離感

石垣島の海 石垣島を旅した。気温26度。いくら石垣島とは言え、これは少し暖か過ぎないか?そう思って、地元のおじさんに尋ねたところ、「変だよ。この暖かさは」「1月の気候じゃない」「風もいつもと全然違うからね」さらに、おじさんは続けた。「オースト…

真価が問われるのは実践

十津川温泉 庵の湯から ここ数年、悩まされ続けていた慢性腰痛の原因がほぼ特定できた。それは同時に、今までの治療が全く的外れだったことを知ることでもある。具体的に言うと、腰が痛いから腰を揉む。そして、その腰の周りの筋肉が張るから、そこをマッサ…