飛鳥旬のブログ

自分のアトピーは自分で治そう!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

身体も心も変わるのが人間

そろそろ梅も終わり 春はもう、そこまで来ている。愛犬と散歩していると、そんな季節の移り変わりを五感で感じる。と同時に、季節と同様、人も皆、「移り変わるもの」と言う現実に気付く。人間、身体も心も、同じ位置でじっとしているなんてことは全くない。…

アフターアトピー

散歩道に梅 アトピーが治ったからと言って、その後の人生が順風満帆なんてあり得ない。 By 飛鳥 旬 経験のある方ならきっと共感頂けると思うが、アトピーなんてものは一旦治ってしまえば、ひと月後にはもう「そんなことあったっけ?」の世界だ。私達の毎日は…

何もかもひっくるめての人生

春はもうすぐ 福島県を中心にまた大きな地震があった。「また東北か!」そう思いながら、ふと十年前の記憶がよみがえった。十年と言えば、やっと復旧の目途が立った頃ではなかったか?いや、詳しいことは分からないが、まだまだ復旧の目途さえ立っていない地…

今更ながら

竹林に一本だけ白梅を発見 「今更ながら・・・」ではあるが、身体と言うのはやはり「こころ」と密接に関係している。そんなことを痛感する今日この頃である。この現実を最初に実感したのは、アトピーが完治した直後だったと思う。いや、それまでも薄々感じて…