飛鳥旬のブログ

自分のアトピーは自分で治そう!

アトピーと感染症

f:id:asuka-atopi:20210627130205j:plain

週末の散歩は曇り空


新型コロナウイルスのワクチン接種が本格化している。

妻(医療機関での事務)は既に接種済みだが、自分はまだ順番を待つ身。

2度目の接種が終わった際、熱が出て寝込んでしまった妻の様子と見る限り、その日は大事を取って休む等、一応、用心はしておいた方が良さそうな気もする。

さて、今回は感染症の話。

実は私、アトピーが治る前までは非常に感染症に罹りやすい体質だった。

元々、生まれつき身体は丈夫な方ではない。

それに加えてアトピーになってからは、常に感染症とは隣り合わせの生活を余儀なくされた感がある。

具体的に言うと、ヘルペスは日常茶飯事。で、掻き壊した皮膚から侵入したと思われる黄色ブドウ球菌からか、突然、熱を出しては寝込むことも度々あった。

感染症の場合、高熱の場合は比較的分かりやすい。

一方、数週間も続く微熱の場合だと、医療機関に行くか行かないかの判断さえも難しく、これが「命取りになりかねない場合」もある。

事実、私はこの「命取りになりかねない場合」を経験しているのだが、それは脱ステロイドを強行した時の微熱を、「好転反応」と勝手に判断してしまった失敗による。

アトピー患者、感染症で死亡」

黄色ブドウ球菌が心臓の弁に付着して命を落としたアトピー患者の存在を知ったのは、この時が初めてだったが、それ以来、私の「感染症」に対する認識は一変した。

と言うのも、それまでの私は「感染症なんて抗生物質の投与で完結でしょ?」程度の認識だったからだ。

だが、あの時は自分が死んでもおかしくない状況だったのだ。

実際、あの時、脱ステによる熱を「好転反応」などと思ってもう1週間頑張っていたら、いまこのブログを書いている飛鳥旬は無い(と実感として思える)。

そのお陰か学習効果なのか、アトピーが治ってから今日に至るまでもう25年以上、感染症には罹っていない。

いや、厳密に言うとインフルエンザウイルス等、感染はしたのかもしれないが、発症はしていない。

「感染しても発症はしない」

この感覚をご理解頂けるだろうか?

例えば、

職場で、「ん?熱っぽい・・・」と感じた時。

帰宅して確認すると、確かに微熱がある。

そんな時、私は迷わず市販の風邪薬を飲んで寝てしまう。入浴する時もあるが、面倒な時は迷わずそのままベットに直行する。

すると翌朝。

何事も無かったかのように、身体は元に戻っている。

で、そんな時は大抵、12時間以上は眠る。相当量の汗も出ている筈だ。

と言う、ちょっとした対応なのだが、私はこれで一度もインフルエンザに罹ったことはない(今後の話は別として)。


さて、

「ワクチン接種は受けない方がよい」

そんな説もあると聞く。

医学的な話は分からないが、今の私にはこの説を受け入れる選択肢はない。

感染症に有効な手段があるなら、例えそれが100%の可能性ではなくても享受する。

そう思えるのは「世間一般がそうだから」ではなく、文字通り自分自身の死ぬほど苦い経験が過去にあるからだ。