飛鳥旬のブログ

自分のアトピーは自分で治そう!

あるがまま

f:id:asuka-atopi:20220403155635j:plain

                    三重県熊野市の磯崎漁港

定期的に海に行きたくなる。

20代の頃、アトピーから逃避したくて一日中海で釣りをしていた。

眠っている間でさえアトピーから開放されることはなく、むしろ釣りに専念している時間だけが「救い」であるかのようだった。

「違う・・」
「これは本当の自分の姿ではない」
「こんなものがオレの人生である筈がない・・・」

何度も何度もそう思った。

では、「どうすればよいのか?」

どういう訳か、その具体的な解決策とは向き合えなかった。

グルグルグルグル・・・・。

「違う・・」
「これは本当の自分の姿ではない」
「こんなものがオレの人生である筈がない・・・」

同じ思考の繰り返し。

この類の思考と一緒に生きるのは辛く、とにかく消耗する生き方だった。

が、抜け出せない。

それはまるで『見えない深い穴』に落ちたようなもので、ただ同じ場所でもがき疲弊しているだけ。グルグルグルグル・・・・。

当時の私は、何もかもリセットしたくて仕方なかった。

アトピー、仕事、人間関係。

全て一度白紙に戻して、そこからやり直したい気持ちで一杯だった。

あれから30年。

当時、よく通っていた釣り場の景色は変わった。

と同時に、自分自身の変化にも気付く。

今の自分はアトピーではないし、仕事や人間関係さえリセットどころか根底から違ってしまっている。(もう亡くなってしまった人とは会話さえできない)

で、何が一番変わったかと言えば、それはリラックスしていられる状態が増えたことだが、実は、このことはアトピーを治した時の経験が大きく影響している。

人生には、いろんな出来事が起こる。

それは肩こりや腰痛と言った類の出来事から、それこそ身の危険を感じるような出来事まで様々だ。が、破滅的な出来事はさておき、日常生活で起こる多少のトラブルや事故に対しては、何が起ころうと「気にしない」。

そう。気にしない。

これがアトピーを治す過程で学んだ、私の人生の教訓である。

事実、これまで生きてきて思うのは、大抵のことは「問題ない」である。

と、エラそうなことを書いている自分が、この先例えば「破産」したり余命を宣告されるような「不治の病」を宣言されたらどうなるのか?

取り乱して、ニュースに取り上げられるような事件を起こしてしまうのか、それともリラックスした状態のまま、平然と現実を受け入れるのか?

ホント、どうなるのだろう?

が、多分、その時は「海に行く」が第一選択肢。だと思う。

理由はよく分からないが、多分、そこにはいつも「あるがまま」があるからだ。

「そのままでいいんだよ」
「あるがままでいいんだよ」

海の、そういう感じがたまらなくいい。

ところで、

じゃ、「あるがまま」でいいなら、アトピーのまま人生を過ごすのも悪くない?

いや、いや。
否定はしないが、答えはノーだ。

今が苦しければ苦しい程、答えはノーだ。

その理由は単純。

アトピーが治れば、そこから先は「アトピーの無い人生」があるからだ。で、その現実、経験、体験は直接的なものであるが故、誰かに教えて貰ったものはないが故、今後の人生に必ず活きる。

健康面の分野だけでなく、もっと他のことにも。

自分が、「あるがまま」の大切さを得たように。