飛鳥旬のブログ

自分のアトピーは自分で治そう!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一体感と分離感

石垣島の海 石垣島を旅した。気温26度。いくら石垣島とは言え、これは少し暖か過ぎないか?そう思って、地元のおじさんに尋ねたところ、「変だよ。この暖かさは」「1月の気候じゃない」「風もいつもと全然違うからね」さらに、おじさんは続けた。「オースト…

真価が問われるのは実践

十津川温泉 庵の湯から ここ数年、悩まされ続けていた慢性腰痛の原因がほぼ特定できた。それは同時に、今までの治療が全く的外れだったことを知ることでもある。具体的に言うと、腰が痛いから腰を揉む。そして、その腰の周りの筋肉が張るから、そこをマッサ…

原因はそこじゃない!

十津川村 武蔵地区の小学校跡 ここ数か月、肩こりに悩まされていた。今まで肩こりなんて他人事と思っていたが、実際なってみてその辛さが分かった。この肩こり、実は思い当たるフシがある。それは腰痛だ。私は過去、何度かギックリ腰をやっていて、その影響…

満ち足りた感じのワケ

十津川村のトトロ 1月2日、日帰りで妻と十津川村へ。 お目当ては、いつもの源泉かけ流し温泉。泉湯。このお湯にはいつも癒される。片道2時間半の道のりも苦にならない。3日経った今でも肌はスベスベしている。昼食は、十津川村で唯一のお好み焼き屋さんへ。…