アトピー完治への道 飛鳥旬のブログ

アトピーは治してナンボ

原因はそこじゃない!

f:id:asuka-atopi:20200113200237j:plain

十津川村 武蔵地区の小学校跡

ここ数か月、肩こりに悩まされていた。

今まで肩こりなんて他人事と思っていたが、実際なってみてその辛さが分かった。
この肩こり、実は思い当たるフシがある。それは腰痛だ。

私は過去、何度かギックリ腰をやっていて、その影響からかここ数年は腰痛が慢性化していた。で、何度が病院で診て貰ったのだが、結果はいつも「骨に異常はありません」。

骨に異常が無くても腰が痛いのは事実なので、湿布と痛み止めを処方して頂くのだが、当然、コレで治る筈もなく、次はお決まりの接骨院へ。

ここではマッサージ中心の治療だが、確かにその時は効く。と言うか、楽になる。
だが、それが2・3日も経つと元の木阿弥。見事に痛みは復活する。で、またマッサージをして貰いに接骨院へ。この繰り返し。

ところで、この流れ。何かに似てないか?

皮膚が痒くなればステロイド。ん?アトピーと同じやん!
アカン、アカン、この流れは!

と言うことで、肩こり&腰痛と真正面から向き合うことに。
他人任せにせず、「自力で治したる!」と孤軍奮闘。

すると、少しずつ見えてきた。

肩が凝るのは、肩が原因ではない・・・
腰が痛くなるのも、腰が原因ではない・・・

肌が痒くなるのは皮膚が原因ではない。やっぱり!アトピーと同じや!

肩が凝るのは、肩が凝る原因を作っている犯人が他にいるから。
腰が痛くなるのも、腰が痛くなる原因を作っている別の犯人がいるから。

原因はそこじゃない!

この視点から、凝っている左肩とは全然違う筋肉をストレッチ。

すると数日後。

「消えてるやん・・・」

痛みは見事に消えた。が、これで喜んでいると、多分、アトピー同様、時間が経てば痛みはきっと再発するのだろう。

どうすればいいんだ?

行き着いた結論はコレ。普段の「姿勢」。

肩こりや腰痛を治すのに、特別な治療法なんてきっと無い筈なのだ。
それより生活習慣を見直す。例えば座る姿勢を正すとか、多分、そうことなのだ。

肩こりと腰痛が完治したら、みんなに報告しよう!