二重構造
再び十津川へ
素晴らしい好天に恵まれた週末。
慌しい日常を離れて十津川の大自然に身を委ねていると、ふと不思議な感覚に陥ることがある。
川のせせらぎ。
風にそよぐ木々の音。
そんなシンプルな現実にただただ寄り添っていると、どういう訳か「私」とか「自分」と言った感覚が薄れる。と同時に、普段なら次から次へと押し寄せてく「思考」の波が静止する瞬間にも気付く。
だが、普段の自分は違う。
「得?」「損?」
「良い?」「悪い?」
「好き?」「嫌い?」
「効率的?」「非効率?」
常に「判断」し「思考」している。
多分、こういった類の「判断」や「思考」は生きる上での必須なのだろう。
例えば、
「安全?」「危険?」
この判断基準が曖昧だと、人は生存自体が脅かされてしまう。
飼い猫は安全だが、野生の虎は危険。
体温は37度以下なら安全だが、それ以上はマズイ。
だから、
自分はいつも判断している。
「高い?」「安い?」
「美味い?」「不味い?」
「カッコいい?」「カッコ悪い?」
判断。思考。
書き出せばキリがない。
が、その一方で、
もし人間にとって本当の意味での「自由」があるなら、多分、そこに到達する術はこの「判断」や「思考」の延長線上にはない気がする。
あらゆるものから解放された自由が、「判断」や「思考」の延長にある筈がない。
では、
「本当の自由なんて無いのか?」と言えば、「そんなことはない」と私は思う。
これを体験した人の数は少ない。
世界中を見渡してみても、極めて少数。
が、その「自由」(境地)を獲得した人は確実にいると私は思う。
では、どうすればその「本当の自由」は獲得できるのか?
その答えは、今の私にはわからない。
が、ヒントになるキーワードはある。
それは、「手放す」。
「手放す」
「手放す」
「手放す」
生身の人間にとって、これほど難しいことはないだろう。
事実、自分自身がそうだ。
日々、やっているのは真逆のことばかり。
執着する。握りしめる。追い求める。
いや、なんなら独占したい。何もかも。ホントにキリがない・・・。
なので、自分はもう「手放す」なんて諦めた。
自分には無理なのだ。
その証拠に、いくら「手放す」をやってみても、結局は「手放せない自分」に気付くだけ。そしてそこに執着するだけ。
なのことはない。
それはただ「手放す」を追い求め、執着しているだけなのだ。
で、ある日、私は気付いた。
この構造(カラクリ)は一種のワナだ。
で、そんな構造(カラクリ)に陥るくらいなら、自分は十津川に行く。
川のせせらぎ。
風にそよぐ木々の音。
そんなシンプルな現実にただただ寄り添っているだけで、どういう訳か「私」とか「自分」と言った感覚が薄れる。と同時に、普段なら次から次へと押し寄せてく「思考」の波が静止する瞬間にも気付く。
これは、全く違う構造(カラクリ)ではないか?
この瞬間、自分は別世界にいたではないか?
(と、その最中ではなく後になって気付く)
この感じ(境地?)を言葉や文字で表現するのは困難だが、とにかく自分のような普通の人間でさえ、違う構造の中の世界にいることはわかるじゃないか。
もしかして、お坊さんの修行(座禅とか)ってこーゆうこと?
いや。それはよくわからない。
が、ひとつだけハッキリ言えること、それは「満たされている!」と言う感覚。
(いや、これも言葉にすると微妙にニュアンスが違ってしまう・・・)
「自分でもいいし、自分でなくてもいい・・・」
この構造の中でこの「満たされ感?」を知ってしまえば、「良い」とか「悪い」とか、「損」とか「得」とか、そーゆう判断そのものがあまり重要ではなくなる。
ところで、このような体験を続けるとどうなのだろう?
「生きていてもいいし、死んでも大丈夫」
となるのか?
それはわからないが、少なくとも「死」に対する恐怖は薄らぐ気はする。
ただハッキリしていることがあって、それはアトピーを治した時のように、また腰痛や肩こりを治した時のように、この道には「はい。これで終了!」と言う「終点」がないことだ。
一方、共通している点もあって、それはやはり「自分で」だと思う。