飛鳥旬のブログ

自分のアトピーは自分で治そう!

後出しジャンケン

f:id:asuka-atopi:20210912162732j:plain

                 散歩道


ようやく、1回目のワクチン接種を終えた。

普段、滅多に行くことのない奈良県庁の横にある文化会館での集団接種。

時間帯のせいか、空いている駐車場を探すのに一苦労した。

で、「取り合えずこれで安心」と思いきや、思わず「おいおい・・・」となった。

イスラエル コロナ 死者数)で検索すると、大変なことになっていた。

新型コロナウイルスがデルタ株に変異してから、イスラエルでは死者数が急激に上昇しているのが一目瞭然でわかる。(ジョン・ポプキンス大学のデータより)

事態が急変したのは2021年8月1日。

ワクチン接種が開始され、一旦確実に死者数が減少してコントロールできたかに見えていた状況がこの日を境に一変。死者数が増加の一途になった。

つまり、このデータは現行のワクチン(イスラエルファイザー社製)がデルタ株にはほとんど無効である事実を示している。

確かに、デルタ株の出現までワクチンはパンデミック収束の切り札とされていた。が、「デルタ株」の出現により、状況は変わってしまったのだ。

新型コロナワクチン VS 新型コロナウイルス

よくよく考えてみれば、この戦いの結末は戦う前から見えている筈である。

そもそも新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスは変異型のウイルスだ。

つまり、有効なワクチンを接種しても必ず変異が生じて、ワクチンの効かない新たな変異株が今までのものに取って代わる。

要するに、

この戦は「後出しジャンケン」のウイルスが勝利するカラクリではないか?

となれば、

アビガンだろうが、イベルメクチンだろうが、ムラック抗体だろうが、とにかく新型コロナウイルス+変異株に有効な治療薬の摂取が急務ではないか?

私を含め、多くの人が摂取した(している)ワクチン。

「アレ、結局、意味なかったよね~」とならないことを祈りたい。