飛鳥旬のブログ

自分のアトピーは自分で治そう!

はじめまして。

初めまして。飛鳥 旬です。

 

アトピーを治すための情報を提供して、もうかれこれ20年になろうとしています。

 

20年もアトピーの情報を配信していると、一応、この世界では有名みたいです。

なので、名前くらい.はご存知の方もおられるかも。


ところで、

ここ10年位の間で、アトピー患者を取巻く環境も随分変化したように感じます。
その典型例が、身体から精神(こころ)への変化。

 

ちなみに、私が自身の体験から『胃腸の健全化』を公開したのが約20年前。

 

で、その当時の反響と言えば・・・

 

アトピーと胃腸、何の関係があるの?」

「痒いのは皮膚で、胃腸は悪くないのですが・・・」

 

と言うのが大半。

 

当時、アトピーはまだ「皮膚の病気」と言う認識が一般的で、私が『胃腸の健全化』を唱えても、ピンとくる人は少数派でした。

 

ところが、


間もなく、この『胃腸の健全化』は、ネット上で大きな反響を呼ぶことになりました。

そして現在、腸内細菌に注目したアトピー治療は多くの方々の指示を得るまでになりました。(「胃腸の健全化」は、腸内細菌に注目した治療とは微妙に違いますが・・・)

 

で、身体から精神(こころ)への変化の話に戻りますが、

 

アトピー患者さんと直接接していると、ふと、私の中に新たな感覚が芽生えたのです。

 

それは患者さんの傾向と言うか、共通点と言うか、とにかく、それは身体的なものではなく、メンタル的なこと。つまり精神面に属するものでした。

 

職場での人間関係、パートナーとの関係、子育てに関して、仕事そのものに関して。

 

シチュエーションは様々。さらにストーリーもさまざま。


でも、その背景にあるのは全て、「こころ」に起因したものばかり。

 

アトピー以前に心が病んでいる・・・」

 

実は、私は今でもアトピーを治す上で「胃腸の健全化」が有効であることに対しては、何の疑いも持っていません。と言うか、私が今も健康なのは、まさに「胃腸の健全化」のお蔭だと思っています。

 

その反面、直接アトピー患者さんと接していると、「心の部分を無視して身体だけ良くするのも限外があるな・・」と感じているのも事実。

 

で、ここ10年(本当に10年経ったしまった!)は、自分自身を実験台にして、心に視点を置いた健康について模索してきました。

 

で、ようやく、「人に公開できるようになったかな」と言う程度になりました。

 

なので、今後はツイッターやブログを通じて、

 

自分が実践していることを自分の言葉で話し、自分の話していることを実践し続けようと思っていますので、良ければ見に来てください。

 

で、最初なので、簡単な自己紹介を。

 

趣味とか、今は特に無いですが、釣りとか自然に触れるのが好きです。

中でも、奈良県にある十津川村の「源泉かけ流し温泉」はお気に入りです。

 

アトピーでお悩みの方、気軽にご相談下さい。